北摂でビアンキポタ

4月の初めにロードバイクを購入しました。まったりロードライフを楽しみたいな、と思っています。他にも色々書いていく予定です。

清阪峠へ

週末から週明けにかけて仕事が詰まっており、なかなか自分の時間が持てない中・・・
日曜日だけお休みだったので、土曜日に夫が新たに開拓したとドヤ顔で言っていた
清阪峠方面に行ってみることにしました。


さて、この清阪峠。道幅の狭さハンパない。
去年、舞鶴に旅行に出かけた際、車のナビが示したこの道。
何も知らなかった私たち家族はこの細道に突入し、あまりの細道に驚愕。
普段は祈りもしない八百万の神様に


対向車に遭遇しませんように・・・!!

とお願いしながら通った道です。
今回はロードバイクで行くので、お祈りの必要はないかな。


さて、いつもの忍頂寺方面にセッセと朝の8時から漕いで行きます。
忍頂寺交差点を左折し、いつもなら見山郵便局の方面に行くところを・・・
今日は右に行きます。


件の清阪峠に差し掛かりました。
やっぱ狭いな、と。しかも私達と同じ進行方向から車が先に入って行きました。


キミもナビの陰謀にやられたのか??


しかもこの道、やたら太い木切れが至る所に落ちています。
夫はシクロバイクなのでパンクの心配もなくシャーシャー漕いでますが・・・
私はこの太い木切れとそこそこ大粒な尖った小石をよけるのに必死でした。
その苦労を除いても、車で通った時と違って木々が鬱蒼としており、涼しくて
気持ちのいい道でした。
だけどあまりぼっちでは通りたくない道かもしれません。


そこから急に亀岡に入った辺りから道が広くなり・・・
今までの道は何だった?くらいの綺麗な舗装路になりました。


ここから国道423号に入っていつもの道に戻ります。
1回だけ、その途中で道幅の広さでダマされたけどかなりヒィヒィ
言わされた場所がありました。
上がりきってから後ろを振り向くとなかなかの傾斜。


そこから気分よくあまりアップダウンのない道を漕いでいると左側に
卵かけご飯のお店が!!


養鶏所直営のお店なんですね。美味しそう。
皆さんよくご存じのようで、朝なのにたくさんの車が止まっておりました。
卵使い放題?とか夫が言ってたけど本当かな!?


子供のころ、朝ごはんに時々食べてました。最近は専用のお醤油もあるみたいですし。
長らく食べてなかったけど、食べたくなりました。


しかし、生で卵を食べるってアメリカではありえないのか、アメリカ人のメル友に
この卵かけご飯の話をしたら


私はムリ。


と一蹴されました。
最近は寿司ブームで生魚も食べるようになったんだから、生卵も食べてみたらいいのに。
人生損してるよな~、と思いました。


そんな話はさておき、右側に妙見口が見えてきました。
たくさんのローディーの方々が爽やかに下ってきています。もう妙見山登って帰って
きたんですね。
今度は池田方面から逆に妙見口へ入っていくローディーの方々も。


それを横目に私たちはいつもの余野のファミマまで行きます。
ファミマで休憩中、私が


今日の日曜参観、10時半までに小学校に行っときたいんだけど
時間大丈夫だよね!?


と夫に何気なく尋ねると、夫が時計を見て


今、9時半だよ!?早く帰ろう!


と、いきなり時間をまいていこう宣言。
しかも・・・


オレ、先に行くわ!!


と言うやいなや、ブワァ~っと先に漕いで行ってみるみる内にアリンコ級の小ささに
なりました。
私もいつもより1.2倍増しくらいの速さで頑張ってみようと思いましたが・・・
北摂建材の辺りの傾斜のキツさにすっかりやさぐれてしまい。



途中からいつものペースになりました。
帰ったらまだ夫が家にいたので、クロスバイクに乗り換えて小学校へ。
無事に2時間目の途中に間に合いました。
しかし、まだ3時間目があって・・・
夫が


これならあんなに急がなくても良かったんじゃ・・・


とポツリと言いました。


小学校からのお手紙はキチンと読みましょう。の典型例でした。



さて、この日は午後からも忙しく・・・
お昼ご飯を食べたら、次は上の娘のピアノ発表会です。



よりによって同じ日に・・・!と嘆くべきか、1日にまとめてくれて良かった!!
なのか。


1年に1回の発表会。今年で7回目の出場です。
年々、曲の難易度も上がり、テクニックもついてきて。
本当に成長を感じます。そして舞台に上がってもいつも飄々としている娘。
観ている私の方がドキドキしてたまらんです。
ていうか、毎回娘の弾いている音があんまり聴こえないので困ってます。
ドキドキしすぎて自分の心臓の音がうるさすぎてピアノの音が・・・


いい加減慣れろよってな話ですね。
私は演奏を聴くのに集中したいので、ビデオは撮影しません。
専門の業者さんが録画しているDVDを注文します。
なので、ドキドキしてよく聴こえなかった分は、後で何度でも見返せます。


来年の発表会はどんな素敵な曲にチャレンジするんでしょう。
でも来年は受験だから夏は大変なのかな・・・。


梅雨に入ったので、これからなかなか走りに行けない日が続きそうですね。
今日も雨だし。
晴れた日はしっかり走って体力つけたいな~。


ポチっとしてくれたら嬉しいです!



にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する