北摂でビアンキポタ

4月の初めにロードバイクを購入しました。まったりロードライフを楽しみたいな、と思っています。他にも色々書いていく予定です。

万博公園外周ポタ

今から遡ること2週間前。
雨の多い週で、仕事が休みの日と天気がなかなか合わず・・・
ようやく木曜日に晴れてイソイソと万博公園にポタリングに行きました。


久しぶりの好天で太陽が眩しい・・・
・・・・太陽は敵だ!
某サングラスメーカーの宣伝文句が頭を回ります。
サングラスが欲しい・・・


1周目はインナーギアでクルクル軽く回しながら鼻歌交じりに。
2週目は下りアウターで軽快に。


・・・現在万博記念公園はガンバ大阪の新スタジアム建設と三井?か何かの
大型施設の絶賛建築中で歩道と自転車道が一ヶ所合体しているところがあり、
狭くなっています。
そこには時計回りの周回側と反時計回りの周回側に各1人ずつ警備員さんが交通整理
しています。


きっと警備員さんはいちいち憶えちゃいないんだろうけど。
私の思い込みだろうけど。
私は今日、外周を5周回るつもりで来たので、同じ警備員さんに5回会う事になる。
「あのノロノロ運転のヤツ、またきたよ。」と思われるのでは!!
と、勝手な妄想がグルグル頭を回ります。


時々ドリンク休憩を挟みながら迎えた4周目。
阪大病院の交差点で信号待ちをしていると・・・
後ろから現れて、斜め前にキュッと止まった1台の自転車。
乗り手はオッチャン。自転車は電動のクロスバイク。


信号が青に変わったので、ここからしばらく下りが続くしアウターでクルクル軽快に
漕ぎ出します。
横断歩道を過ぎて早々に先程のオッチャンを抜かします。
そのままヒャッホ~イ!とスピードのままにグングン進んで・・・・
現在のガンバスタジアムの前の交差点の信号で止まりました。
信号待ちの間に水分補給していると、オッチャンがまたまた私の斜め前に停車。


チラリ。斜め後方の私を流し見るオッチャン。
???
なんだ?
やがて信号が青になりました。
アウター発進のため、重いなぁ~。筋トレになっていいかぁ~。
などと思いつつひと漕ぎ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ん?
んん??
私をチラ見したオッチャンがこれでもか!!これでもか!!!!!のハイケイデンスで
みるみる内に遠くに消えていくではありませんか。
音速の貴公子の如く。


さっき阪大病院前の交差点で私に先に行かれたのがこの名も知らないオッチャンの
闘争心に火を点けてしまったようです。鳴りやまないT-スクエアの”TRUTH”。
ちぎりながらも時折こちらを振り返るオッチャン。
むむぅ・・・
勝負か・・・。黙殺か・・・。
一瞬の葛藤。


見知らぬオッチャンに触発されてここでダダ漕ぎしたら多分、疲労倍増です。
ここは黙殺してマイペースを貫くことに。
さて、スタジアムを過ぎてしばらく行くと、外周はゆるやかに上りになります。
先程のハイケイデンスはどこへやら、オッチャンみるみる失速していきます。
オッチャン、お疲れ。


オッチャンの横をススッと抜けて残り一周!!


無事に5周を走り終えて帰路についたのでした。
さて、今回のグルグル周回中に数名のローディーの方々をお見かけしました。
素敵なバイクにビンディングで颯爽と。
私は立ちゴケが怖すぎてまだビンディングデビューしてません。
いつか買いたいな。
しかしとりあえず・・・
日中のポタは眩しい!!


帰宅してから玄関でチェーン掃除とオイル。
ボディを拭いて。
それからポチりましたよ・・・・・グラサン。

(オークリー)OAKLEY Radarlock Path OO9206-03  Silver w/Ice Iridium Free
(オークリー)OAKLEY Radarlock Path OO9206-03 Silver w/Ice Iridium Free
メーカー:OAKLEY(オークリー)
登録日:2013-04-23
カテゴリー:服&ファッション小物


これで太陽は敵じゃない!!ムハハハハ!!!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する