北摂でビアンキポタ

4月の初めにロードバイクを購入しました。まったりロードライフを楽しみたいな、と思っています。他にも色々書いていく予定です。

勝尾寺ヒルクライム

晴天に恵まれた5月1日。
とうとう勝尾寺に行って参りました。


子ども達の登校を見送ってから夫とイソイソ着替え。
茨木側から上がって行きました。


多分、勝尾寺は斜度的には全然忍頂寺~豊能よりも楽。
しかし、何が大変なのか??





それは途中の休憩場所がないからです!!



急な斜面はないものの、5~7%のジワジワ真綿で首を絞めるかのような
味のある坂。
インナーギアでクルクル回しながら登ります。


休憩場所もなくひたすら頂上を目指して登りますが・・・
とにかく平日はダンプが多い!!
忍頂寺方面が彩都の新名神の工事でダンプが多いのは分かりますが・・・
こっちの道ではなぜにこのようにダンプが多いのか???



上りも下りもダンプ・ダンプ・ダンプ。
横をガンガン通るので怖くていけねぇ。



も~ダンプは怖いわ、休憩もできないわで。
すっかりやさぐれてしまいました。




しかし千里の道も一歩から。
亀の歩みだろうがダチョウの走りだろうが前へ進めばいつかは
頂上が見えてくるもんです。



左手に勝尾寺の駐車場が見えてきました!
やったぁぁぁああああああ~~~~~~~~~!!!
もらった!!



途中の亀の呪いにかけられて亀以下の歩みをしていた私の後ろを
付いてきてくれていた夫もここにきて先導し、励ましてくれます。



「もうすぐ着くで!!その前に最後の坂が斜度が上がるからしんどいけど!」



なんやて??


前を見ると、グオっと斜度の上がった坂が。
むぅぅ・・・
根性入れて上がるしかない。
踏み足、引き足を意識しながら、えっちらおっちら登ります。
そしたら、とうとう左手に勝尾寺の字が!!


以前、何度も箕面側から友達と車で来たことはありました。
まさかそれをロードバイクで来る日が来ようとは!!!
ちょっと感動です。



ようやく休憩が出来ました。
吹き抜けていく風がとっても気持ちがいいです。
車で来たらここまでの爽快感は無かったかも。
自分の足で漕いできた!!という達成感も相まって・・・
とにかく達成感で高揚しました。


帰りはそのまままっすぐ進んで箕面側へと降りていきます。
途中で何人ものローディーさんとすれ違います。
黙々と登ってすれ違いざまに会釈をして下さる方や、さわやかに
「ちぃ~っす!」と声をかけて下さる方。


ロードバイクを通して見知らぬ方々と一期一会のコミュができるのも
素晴らしいですねぇ。



感動した!!




・・・しかしやっぱどうにかなりませんでしょうかね・・・
下りのスピードでは避けるのも難しいんですが。
気付くのは下りきって交差点で一時停止しているときにふと
服を見た時なんですけど。



こんなの5匹くらい。




にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する