北摂でビアンキポタ

4月の初めにロードバイクを購入しました。まったりロードライフを楽しみたいな、と思っています。他にも色々書いていく予定です。

一人でポタとサイクルウェア・・・

今日は朝からいい天気でした。
上の子のお弁当を作ってから、子ども達に朝ごはんを食べさせて送り出し。
このまま家でいるのももったいないので、行くかな、と。


しかし、私、今まで忍頂寺方面は一人で行った事がないのです。
でもま、何とかなるだろう。といつもの適当さ全開で出かけることにします。




今日は自分で自分に縛りを作ります。
忍頂寺スポーツ公園に着くまではお茶休憩を取らない、と。
平日のため、通るのは車とバイクのみ。
土日にたくさんすれ違うローディーの方々は全くお見かけしません。


えっちらおっちら亀の歩みで登って行きます。
いつもは夫を待たせているのでゆっくり写真撮影もしませんが、今日は
スマホをバックポケットにしのばせておきました。
忍頂寺スポーツ公園の手前の所。



本当はきじ肉って書いてあるのに!!

肉が入らなかった!!
きじ肉ってどんな味がするんでしょうね・・・
結構、野性味あふれる味かも。

さてさて見山の郷を通り抜け、ここからけっこうな傾斜を登って行きます。
心がくじけそうになった頃に、藤ノ宮のバス停が。ここが頂上。
ここからは一気にダウンヒルです。


山の気温は20度。
来るのか・・・??



・・・これが。
シューッと軽快に下って行きます。
ガンガン下っていくと、左手に豊能余野のファミマが。
その少し手前には、お豆腐販売のお店がありました。
今度買ってみよう。


さてさて。ここからが問題。
私、ここから先の記憶がほとんどございません。



地図が書いてある看板を見ます。
これで茨木方面と書いてある道を行けば大丈夫。
うんうん。


・・・ん??
んん??


至茨木の道が3つもある!!


いやいやいや。
違う、違う。
しかし、記憶にないのでもう仕方がない。適当・・・これしかない!!!
とりあえず左折してみます。
なんだか登り。しかし、確かファミマを過ぎてから登った記憶はあります。
不安になりながらしばらく漕いでいると。
見たことがあるバス停が。
そして、希望の丘という看板が!!!
この看板!!知ってる!!!
希望の丘なのに、傾斜がキツくて全然希望ないやんか!!!
と、散々悪態をつきながら登った憶えが。


山頂付近で写真を撮りました。
ツッコミ所満載です。



ほらね。
山頂感ゼロ。


そこからまたシャーッと勢いよく下って行きます。


結果から言いますと、下り途中で左折しないといつもの帰り道では
なかったのですが、直進してしまい。
朝上がってきたユニバーサル園芸の登り道を今度は下ってきた。という感じ。
本当なら、帰りは最後の方に12%超えの傾斜があったのに。


ん??
でもこっちの方が下りばっかりで楽だったぞ!?
まぁ、いいや。
というワケで無事に一人ポタは終了しました。


閑話休題。
サイクルウェアですよ。
こんなに汗をかいてもサラッと快適。すばらしい。
ジョガー向けのもきっと同じなんでしょうけど。
サイクルウェアは背中のポケットと、背中の長さが長いのがいいですね。
理に適ってます。
お尻にはパットが入ってますし。

私は以前、納車の帰りにありえないお尻の痛みに悩まされた事がありました。
まぁ、今から思えば姿勢が悪かったの一言なのですけども。
今も同じウェアを着ていますが、ちっとも痛くありません。


ですが、ロングライドをこなすようになればまた痛くなるのでしょうか。
いつかビワイチとか、アワイチとか行ってみたいのですが。
そうなるとウェアはローディーの方々が絶賛の嵐の・・・
アソスでしょうか??



なんでしょ~か・・・
この




っぽい雰囲気は。
喜ぶのは男性諸氏のみでは・・・???


しかし、以前行った尼崎のサイクルショップに実物があり、お店の方が
「アソスはいいですよ。ツール・ド・フランスに出ている方もスポンサーの
関係でウェアは違っても、パットだけアソスのに変えたりするんですって。」と。


なんですと!?



そんなにいいんだ。冬用はまだ買ってないから要検討だな。



しかし、オシャレなのはRaphaですよね。
チームスカイのウェアもRaphaですもんね。


ピナレロのドグマにRaphaのウェア。う~ん。オサレ男子。


以前、梅田のシルベストに行った時に、近かったので行ってきました。
Raphaの直営店に。
素敵なウェアの数々。でも、高い。
私に買えそうなのは、サイクルキャップとドリンクボトルくらいでしょうか。
憧れです。


私は、上はアンダーアーマーのヒートギアにサイクルジャージを着ています。
下は長いタイツとスカートです。
サイクルジャージのポケットにはハンドタオルと飴1個、個包装のはちみつ梅。


常々はカペルミュールを着ていますが、洗い替えにレリックを着ています。
冬のウェアはどうしようかな・・・
何でもそうですが、もうこれでいい、という事はないですね。
次から次から欲しいものが湯水の様に湧いてきます。



困ったものですね。


ポチっとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 自転車ブログへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する